calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

JEAN ROUSSEAU

革バンド|オリジナル製作しました(ジャンルソー)

宮本 泰成

梅雨も明け、

 

いよいよ本番ですね。

 

気温は午前10時の時点で37°(長野駅前の掲示板にて)

 

ただしカラッとしてると言えばカラッとしていますよね。

 

 

 

 

 

さあ、きょうはお客さまからオーダーを賜っていた、

 

ジャンルソーのストラップが出来上がりましたので、

 

ちょっとご紹介します。

 

 

20140726DSC_1382.jpg

こちらが、傷んでしまったリザード革(トカゲ革)です。

 

 

 

 

20140726DSC_1383.jpg

オモテから見た感じですと、まだまだ… と思われた方も多かったのでは?

 

ちなみにゼニスのクロノマスター・エルプリメロ・スターの純正ストラップです。

 

劣化は使用環境や頻度にもよるので、あくまでも参考までにですが、

 

これで5年ほど使用された後の状態です。こうなってしまうと、もう替えてあげないといけませんね…

 

 

 

 

20140726DSC_1384.jpg

サイドから見たらこんな感じです。コバのひび割れもかなり大きめ。

 

 

 

 

 

20140726DSC_1388.jpg

そしてこちらがお客さまにオーダーしていただいた革! 

 

納期は5~6週間、価格は今回のこちらで2万4300円(税込)

 

素材は純正と同じくリザードを選んでもらいました。ツヤありのグレー。

 

ひとつひとつの節の粒だちが際立っています。

 

ジャンルソーは革質がホントいいですね~

 

 

 

 

20140726DSC_1389.jpg

裏(ライナー)はこんな感じ。

 

見た目のオーソドックスな仕上がりを望んで、色はアイボリーを選んでいただいていますが、

 

実は汗による劣化対策も考慮して… こう見えて、これラバー(ゴム)なんです!  (もちろん、お好きな革を選ぶこともできます)

 

ステッチはオモテ裏どちらも、それぞれの同色設定にしました。(今回、繊細さを重視してミシン縫いを選択)

 

 

 

 

 

20140726DSC_1390.jpg

今回の隠れたポイント!

 

ラグ側(写真の上端)が緩やかなU字になっています。これを「弓かん(ゆみかん)または弓型」と言いまして、

 

純正と同様にアールをつけて製作してもらいました(秀逸!) 

 

最後の写真を確認していただくとわかりますが、ちょっとしたことですがケースラインに沿った作りは美しく見えますね。

 

 

 

 

 

20140726DSC_1392.jpg

もちろんバネ棒も弓かん専用です!

 

 

 

20140726DSC_1394.jpg

こちらが完成状態です。これから数年間、また大切に使ってくださることでしょう!

 

どうですか? ジャンルソーのオリジナル製作ですが、素晴らしい相性に仕上がりましたでしょう?

 

 

 

 

ブログをご覧の皆さまのなかには、ストラップがぼちぼち傷んできた… なんて方もいらっしゃるのでは…

 

当店では、今回紹介したフルオリジナル製作する革バンドブランド「ジャンルソー(仏)」と、

 

既製品が中心の老舗ストラップ・ブランドの「モレラート(伊)」を取り扱っております。

 

 

 

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください~

 

 

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH