calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

BREITLING

ピンポイントでみる楽しみ

宮本 泰成

20160525_1.jpg

本日はベゼルのグリップ部にピンポイントでフォーカスしています。

 

こちらはナビタイマー01

 

ケース径は43mm

 

真横からの写真。

 

 

 

 

 

20160525_3.jpg

こちらはナビタイマーワールド。

 

ケース径は46mm

 

同じナビタイマーシリーズでも、

 

それぞれの刻みは、微妙に異なります。

 

写真は斜め上から。

 

2時位置のプッシュボタン近辺のベゼルの

 

削り出し部分をご覧いただければと思います。

 

他のナビと比べて、かなり深めの切り込みであるように感じます。

 

 

 

 

 

 

20160525_4.jpg

戻って、こちらの画像はナビタイマー01の斜め上から。

 

リューズすぐ横のベゼルを、ぜひご覧ください。

 

陰影で、切り込まれたベゼル波型の輪郭がわかると思います。

 

 

 

 

 

20160525_5.jpg

ブライトリングの伝説的モデルといえば「ナビタイマー」かと思いますが、

 

そのナビタイマーの魅力は、

 

この唯一無二の個性あふれるデザインに集約されていくのでは。

 

こちらは、ナビタイマー01の金無垢モデル。

 

保護ラップの上から撮影でしたので、質感が少しわかりづらいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

20160525_6.jpg

こちらも、同じ仲間に入れます。

 

モンブリラン38

 

ケース系は38mm

 

言わずと知れた、今やかなり希少な38ミリの機械式クロノですね。

 

 

 

 

20160525_7.jpg

暗いところでみても、

 

ベゼルの起伏が、陰影だけで浮き彫りになる。

 

リアルに生活の中で使うと、

 

しばしばこういったシチュエーションに出くわすことがあり、

 

これが、たまらない瞬間なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20160525_9.jpg

この写真も、波型の輪郭がハッキリわかりますよね。

 

 

 

 

 

20160525_10.jpg

これも。

 

 

 

20160525_12.jpg

 

 

20160525_13.jpg

これが、ナビタイマーとモンブリラン共通の魅力です。

 

他のモデルにはない特徴といっても良いと思います。

 

 

 

 

 

20160525_15.jpg

こちらは、今年の新作(限定)。ナビタイマー01 ブラック・ブラック

 

 

 

20160525_16.jpg

このブラック・ブラックは、一番最初に紹介した通常モデルのナビタイマー01と

 

ベゼルに関してはまったく同じだと思われます(未確認情報ですが)。

 

 

 

20160525_17.jpg

これもブラック・ブラックの側面からの画像。

 

 

 

20160525_19.jpg

 

 

 

 

20160525_20.jpg

 

 

 

 

20160525_21.jpg

ナビタイマーの魅力。

 

削り出して作られた波型に起伏するベゼル。

 

この、唯一無二の個性こそ

 

ナビタイマーに魅了される方々の、

 

まず最初に取り憑かれる部分ではないかと

 

思っております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

20160525_22.jpg

さて、打って変わって、こちらはおまけ画像です。

 

16年前のナビタイマー(正式名称は、オールドナビタイマー)。

 

 

 

 

 

20160525_23.jpg

これだけ、不変のモデルもないかと思いますが、

 

それでも、作りの細部にフォーカスして、

 

そこだけを見ていくと、

 

やはり、時代とともに

 

作りに変化があるのがわかり面白いですね。

 

ベゼルの起伏(山と谷)について言うと、

 

この16年前のモデルは、山部分の面積が大きく、

 

谷部分となる削り出したところが少ない。

 

というところが、おわかりでしょうか。

 

 

 

 

20160525_25.jpg

申し遅れましたが、私物のオールドナビタイマーです。

 

わたしのファーストブライトリングで16年前に購入しました。

 

これだけ不変のモデルも本当に珍しいと思うのですが、

 

ベゼルの外形を見ると、

 

やはり結構違いますよね。

 

若干、切り込み、そのものがユルい感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、今まで16年間使ってきていますので、

 

長年の酷使の末の形です。色々な場所にぶつけてきています。

 

ですので、少しづつ角が取れてきていることも事実で、

 

新品時とは異なることも念のため言っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH