calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

IWC

IWC|初のアニュアルカレンダー

栗城 一美

皆さんこんにちは。

 

 

 

IW503502_MOOD.5fd897f10201f0c576c8b925e38951fe.jpg

すでにご存知の方も多いかと思いますが、IWCから初となるアニュアルカレンダーが発表されました。

開発に費やした時間は約5年!

 

5年前と言えば、2010年のIWC新作はポルトギーゼのシリーズ(ヨットクラブなど)が新作として多く

発表されていました。なのでこのときにはすでにアニュアルカレンダーの開発を

ポルトギーゼに搭載する目線で進んでたと思うと… ん~常に先を見据えた考えに感服ですね(汗)

 

 

 

 

dial_qXj3nTV.789530614b755cafcabfb1ada670aa72.jpg

さてアニュアルカレンダーですが、複雑な永久カレンダーとシンプルな日付のみの時計の

中間と言えば分かりやすいでしょうか。

 

12時位置にある3つの半円形の窓、左から月、日付け、曜日となり、1年の各月の日数を違いを自動的に

歯車が識別していきます。

 

できれば早く至近距離でカレンダーの動きを見てみたいですね。

どんな構造で動くのか楽しみです♪

 

 

永久カレンダーとの違いは、2月の日数のみ調整が必要となるわけですが

それでも忙しい毎日を過ごす方には便利な機能です。

さらに168時間パワーリザーブなので、なおさらですね。

 

 

 

 

ケースディティールの変更やムーブメントの全貌なども

次の機会にはじっくりご紹介したいですね♪

 

 

IW503502_packshot_972x426.f547be7c3aa366c9a462c104f57d4448.jpg

ポルトギーゼ・アニュアル・カレンダー(ミッドナイトブルー) IW503502

ダイヤルカラーとケース素材の違いでトータル3モデル登場の予定です。

発売時期や価格など、これから明らかになっていくでしょう。

 

 

美しいデザインと実用性を兼ね備えた、あたらしいポルトギーゼ

待ち遠しいですね♪

 

 

 

 

さて、本日からいよいよSIHH2015が開催されまして、続々とIWCの新作が登場する予定です!

 

 

 

 

現地に飛んでいるミヤモトからの情報と写真も、のちほどご紹介したいと思いますが

どうもネット環境の不具合で悪戦苦闘しているようです(汗)

うまくいくといいのですが… できるかぎりリアルな情報を早くお伝えしていきます! お楽しみに!

 

 

SIHH2015特集.jpg

Monthly Archive

MENU

SEARCH