calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

GRAND SEIKO

GS | 「白」を使わない純白

湯本 紘史

腕時計でいえば文字盤、ベゼル、ケース、ストラップなど・・・

私は様々な質感、さらにはその素材にとても興味を持ってしまいます!!笑

 

 

 

Grand Seiko | スプリングドライブ SBGA211 ¥620,000+税

 

2005年に誕生し、いまなおロングセラーである通称「信州の雪白」。

マスターショップ限定モデルであり、グランドセイコーを代表するモデルの一つです。

 

 

 

これほど長い間、この一つのモデルが支持されている理由は沢山ございますが・・・

その大きな理由の一つは、この未踏の雪原のような純白な文字盤が美しく、

四季を感じる日本人の感性に訴えかけるものがあるからではないでしょうか。

 

 

それにしても和紙を使用しているかような非常に珍しい文字盤が、

どのようにして誕生したのかを気になってしまった私・・・(笑)

調べてみましたのでざっくりとご紹介させてください♪ 笑

 

 

 

スプリングドライブは信州 塩尻の工房でつくられています。

「信州という故郷を表現できないだろうか」という職人たちのこだわりある想いから、

このモデルの文字盤のコンセプトは、

「北アルプスの山々の山肌のような凹凸のある文字盤、

そこに降り積もった美しい新雪を思わせる純白」。

 

 

 

これを実現するために単純に白の塗料のみで純白を表現しようとすると、

凹凸を埋めてしまう可能性がありました。

 

 

試行錯誤を経て・・・文字盤プレートの表面に薄い銀の層を付着させる方法に辿り着きます。

色の認識に影響を与える「光」に着目をし、

銀の金属としての特性を活かし光沢を無くすことで、白色を表現することが実現。

 

 

 

こうして、「白」を使わない純白の文字盤が誕生したのです・・・!!!

そして80を越える工程数を経て、1枚のプレートが「雪白」になっていくのです。

 

 

光沢をなくしたことで新雪の質感をさらに表現しているように感じますね!

こういうのを知っちゃうとワクワクしてしまいます!(嬉)

表現の難しさを乗り越え、職人たちの熱い想いと高い技術が生み出した逸品です!

 

 

 

 

Grand Seiko | スプリングドライブ SBGA211 ¥620,000+税

ブライトチタンケース ケース径 41mm ケース厚 12.5mm

9R65ムーブメント搭載 パワーリザーブ72時間

10気圧防水 シースルーバック

 

 

 

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

Tel:026-228-6161

メールでのお問い合わせは こちら

 

またご来店頂く際にはご安心いただけるよう、当店ではスタッフ一同感染症対策に努めております。

皆さまお体には十分にお気をつけて、日々をお過ごしくださいませ。

Monthly Archive

MENU

SEARCH