calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

GRAND SEIKO

グランドセイコーの60年

栗城 一美

皆さんこんばんは。

 

 

すでにたくさんの方がご存知だとは思いますが

改めて2020年、グランドセイコーは60周年を迎える年になりました。

 

 

スイスの時計メーカーが100年、200年の歴史があるメーカーも多いので

60年って、すんなり受け入れちゃう感覚もあるのですが

でもすごい月日なんだと改めて感じます(セイコーは100年以上の歴史がありますが)

 

1940年をちょっと調べると白黒写真がまだ普通の時代です。

 

 

 

スイスの時計メーカーが100年を超える老舗が多いせいで60周年を迎えた

過去のメーカーが思い当たらないのですが、時計(時間)に60の単位が

当てはまる特別感を感じるのは説明不要かと。

 

 

 

今年のグランドセイコー新作に並々ならぬ意気込みを感じるのは

60年が特別な節目としてみているからですよね(名作の年になると思ってます!)

 

 

ちなみにヨーロッパの文化では25年区切りが節目となる年として

捉えられていたと思います(25年、50年、75年、100年…)

 

 

100年がメモリアルな節目になるのは世界共通かなと思いますが

60年、60歳を大きな節目としてみているのは日本文化でしょうか。

 

詳しい方、居ましたら今度教えてください。

 

 

 

ちなみに私が60歳を迎えるのは17年後…

 

 

 

自分が60歳を迎えたときにはどんな時計が発売されているか

考えてみるのもワクワクします♪

 

 

 

 

60歳を迎えた方、歳がちかい方であっても今年の

グランドセイコーは特に思いが深く記憶にも残る時計になるのではないでしょうか。

 

 

 

すでに60周年記念モデルは4品番発売されています。

SBGP007・SBGP015・SBGH281・SBGR321

 

 

 

どれもすでに希少なモデルになりますが

年内に2品番の新作が発売されます。

(ブログを見ている皆さんはご存知の方が多いですよね 汗)

 

 

 

 

来月発売されるモデル

 

 

 

 

グランドセイコー|60周年記念モデル SLGA001 マスターショップ限定700本 ¥1,150,000+税

がっちりセイコーダイバーズです!迫力に期待大ですね。

個人的には付属されるラバーストラップに付け替えたらさらに◎!

 

100万円を超えるダイバーズウォッチは他メーカーの内容も調べたり過去を思い返したりしますと

なかなか多くは無く実は面白いんです。

 

SLGA001はそこにきてスプリングドライブの独自性+新たな5デイズですからね。

期待を超えてきそうです!

 

発売前で、すでにオーダーをいただいてますが

当店ではまだ若干のご注文をお受けできる状況です。

 

 

気にされていた方はぜひ店舗スタッフに状況と内容についても

ご相談くださいませ!語れる内容は濃い時計ですね。

Monthly Archive

MENU

SEARCH