calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

スタッフ

ル・コルビュジェ

宮本 泰成

みなさん、こんにちは。

 

数日前のニュースで取り上げられていた件。

 

ル・コルビュジェの設計した上野にある国立西洋美術館が

 

世界遺産に登録されましたね。

 

 

 

20160720IMG_4591.JPG

 

 

 

 

ル・コルビュジェと言えばフランスの建築家。

 

ブログをご覧の方の中にも、熱烈なコルビュジェファンで、

 

お詳しい方もいらっしゃるでしょう。 ( わたしはあまり詳しくありませんが。)

 

 

 

 

20160720IMG_4589.JPG

 

 

 

 

フランスで活躍されたことで、フランスの建築家とされていますが、

 

出身はスイス。しっかり二十歳ぐらいまでスイスにおられたようです。

 

しかも時計産業のメッカ、ラ・ショー=ド=フォンで、

 

時計製造に関する職人の家系に生まれています。

 

 

 

そんなコルビュジェの日本で建てた建築物が世界遺産登録とあっては、

 

日本人としても時計専門店としても、つながりを感じずにはいられません。

 

とてもうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

222rree20160314resDSC_0233.jpg

今年1月17日、ラ・ショー=ド=フォンを訪れた時の写真。 到着直後の駅ホームにて。

 

 

 

また、近いうちに機会があったら、ぜひ上野公園にも行ってみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにラ・ショー=ド=フォンは、時計産業の街、という意味で、

 

街そのものが世界遺産に登録されています。

 

今年、この地を訪れた際のブログはこちらから。

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH