ブログのタイトルに懐かしさを感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
かつて、IWCにインヂュニア・ミッションアースというモデルがありました。
発売されていたのは2010年頃だったと記憶していますので、
今から10年以上も前のことになります。
こんな回想をしたのは
店内で諸々の整理をしている最中にこういうものが出てきたからです。
IWCは当時、環境活動家で冒険家のデビッド・ロスチャイルド氏と組み、
ペットボトルで作られた筏(いかだ)で行われた
彼の海洋環境汚染についての調査に協力していました。
(その活動を記念してインヂュニアをベースに限定モデルも発売していました。)
この筏で行われたのは海洋プラスティックごみの調査。
不法投棄が原因となり海の生態系を狂わす、
それはおもにペットボトルのポイ捨てが象徴的だったことへの
彼なりのアンチテーゼを込めたものだったと思います。
試験管の形をした容器に入っているものは、
蒔絵風に包まれた彼の活動が紹介された紙と、
当時、限定発売された
“インヂュニアミッションアース・プラスティキ”のPR資料が入ったUSBメモリ。
販売店向けに配られたものです。
懐かしさのあまり、ついこんなブログを書いておりますが、
今、当社で扱うTOMFORD(トムフォード・タイムピース)が
この海洋プラスチック問題に熱心なブランドであることをこの場を借りてご紹介しておきます。
世界はいま、SDGsでサステナビリティの実現に向けています。
自然環境の問題はその一環でもあり、
私たちが個人レベルで取り組めることも多い課題として
考えるべきことかもしれません。
今日はここまで。