皆さん、こんばんは。
本日も暑い中、たくさんのお客様に出掛けて頂きました。
ありがとうございます。
蒸し暑い夜が続いてますが、日中の30℃を超える暑さの中でも、
どれだけ、爽やかで涼しい笑顔をキープできるか…
考え込んだりするこの頃です(汗だくでも爽やかな人っていますよね)。
さて、爽やかなブルーのストラップで現在使用してる私のクロノマット44。
まめに、クリーニングをして清潔感だけは、保てるよう努力しています。
外装はとくに問題ないのですが、以前から気になっているのが…
磁気帯です。1ヵ月で2分ほどの進みで普通に安定していたのですが
最近、進みの症状が出なくなってきていました。
それでも、あまり気にしていなかったんですが、先日、クロノグラフを
うっかり丸1日作動させっぱなしにしておりましたら、
なんと一時間以上の遅れが出てびっくり!
巻上げ不足?やっぱり磁気?
なんにせよ、クロノグラフをとめてゼンマイを巻き上げ
時間を正確に合わせました。
休日で使用していなかったので、磁気の影響だけとは言い切れませんが
念のため、簡単なチェック。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、時計に方位磁石を近づけ
針の振れ具合から磁気帯を推測します。
方位磁石の針が振れてもいちがいに磁気帯とは言い切れないそうです…
正確には専用の測定器が必要なのですが
方位磁石と時計を重ねてみると、針がグルッと一周して
わりと激しく振れています…
ここ最近の挙動から推測すると、これはかなりあやしいでしょ(汗)!
パソコンや携帯電話など身近に磁気は溢れていますからね。
今現在、日常に支障が出てるわけではない!と、言っても気になっちゃいます。
実は、ここ最近3日に1回ぐらい方位磁石を重ねてチェックしてました(気にしすぎ(笑)
いつも同じ動きだったんですけど(汗)
まぁ、ひとりで考え込んでも、どうにもならないので
ブライトリングサービスセンターにて正確に診ていただくか、
その前に、技術者の方に一応聞いてみます。
経験上、回答は予測できていますが、あくまで念のため。
結果はまたブログにて。
皆さん、寝苦しいからといってエアコン、扇風機のつけっぱなしなどからの夏風邪に注意です。