皆さんこんにちは。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、IWCから初となるアニュアルカレンダーが発表されました。
開発に費やした時間は約5年!
5年前と言えば、2010年のIWC新作はポルトギーゼのシリーズ(ヨットクラブなど)が新作として多く
発表されていました。なのでこのときにはすでにアニュアルカレンダーの開発を
ポルトギーゼに搭載する目線で進んでたと思うと… ん~常に先を見据えた考えに感服ですね(汗)
さてアニュアルカレンダーですが、複雑な永久カレンダーとシンプルな日付のみの時計の
中間と言えば分かりやすいでしょうか。
12時位置にある3つの半円形の窓、左から月、日付け、曜日となり、1年の各月の日数を違いを自動的に
歯車が識別していきます。
できれば早く至近距離でカレンダーの動きを見てみたいですね。
どんな構造で動くのか楽しみです♪
永久カレンダーとの違いは、2月の日数のみ調整が必要となるわけですが
それでも忙しい毎日を過ごす方には便利な機能です。
さらに168時間パワーリザーブなので、なおさらですね。
ケースディティールの変更やムーブメントの全貌なども
次の機会にはじっくりご紹介したいですね♪
ポルトギーゼ・アニュアル・カレンダー(ミッドナイトブルー) IW503502
ダイヤルカラーとケース素材の違いでトータル3モデル登場の予定です。
発売時期や価格など、これから明らかになっていくでしょう。
美しいデザインと実用性を兼ね備えた、あたらしいポルトギーゼ
待ち遠しいですね♪
さて、本日からいよいよSIHH2015が開催されまして、続々とIWCの新作が登場する予定です!
現地に飛んでいるミヤモトからの情報と写真も、のちほどご紹介したいと思いますが
どうもネット環境の不具合で悪戦苦闘しているようです(汗)
うまくいくといいのですが… できるかぎりリアルな情報を早くお伝えしていきます! お楽しみに!