みなさんこんばんは。
先日、お休みをいただいた際に、たいへん天気が良かったので
「これは絶好のツーリングびより♪ 」 と思いたって、
急遽、日帰りツーリングをすることにしました。
冬の間ずっとオートバイにかぶっていたレインカバーをはずしエンジンをONに。
オートバイは数ヶ月の冬眠から目覚めるように、アイドリングをしはじめました。
(幸いバッテリーはあがっていませんでした。よかったです:汗)
「海が見たい!」 身支度を整えながら思いついたので、
新潟県の海岸から望める日本海に、お世話になりに行くことに決めました♪
「どうせなら、連れていくか(笑)」 と愛機をとりだして。。。
オートバイには「振動 」 がつきものです。
そして機械式時計にとって、この「振動 」 は故障の直接的な原因になる可能性が非常に高いです。
今回の着用に関しては、あくまで参考とお考えいただけるようお願いいたしますm(_ _)m
※個人的にも、おすすめするものとは考えておりません。
ちなみに、出発前にタイムグラファーで精度を計測。
日差0~+3くらいで安定しています(全巻き状態)。
時計の状態は良好のようです。
ではでは、
暖気も終わったので、クロノグラフをスタートさせて、いざ出発。(安全運転で♪)
クロノグラフでツーリング全体の時間を計測しようと思っています。
計測する理由は特にありませんが(笑) 測れるものなら何でも測りたいと言うだけです。
国道18号を上越方面へひたすら北上します。
途中、妙高が寒かった~!
路肩に設置された気温表示板には「2℃ 」 の表示が!
参考までに、オートバイで体感する気温は、乗車時間やスピードにもよりますが、
通常の気温の-5℃くらいと聞いたことがあります。
クルマでは考えられないことですが、「極寒 」 を体感しました(笑)
お昼には、当然ですが暖かいものがほしくなります。
死ぬほど寒い思いをしてから食べるからでしょうか、
こんな時に食べる食事が、何年たっても記憶に残っていたりします(笑)
食後、あらためて走りはじめると、雨が降ってきました!
みなさんも、雨の中をずぶ濡れで走っているオートバイを見かけたことがあると思います。
「不便だなぁ、オートバイって 」 と、思われるでしょう(笑)
そうなんです。本当に不便といえば不便。手間がかかります。
クルマではまったく必要ないことですが、
雨が降ると、私は軒下など逃げ込み、雨宿りします。
雨が止む気配がないと、レインウェアを着込んで、再出発です!
なんとなく、今、多くの方に「めんどうくさい! 」 と言われた気がしましたが(笑)
その面倒くささも、また良い思い出に残ったりするんですよ♪
直江津まで到着すると、西へ進路をとります。
右手に日本海を望みながら、海岸沿いの通りを走ります。
雨もだんだん弱まってきました。
道の駅「能生 」 に到着。
強風の中、日本海をバックに、パシャリ!
目的も達成し、雨も完全に止んだので、
安全運転で帰路に着きます。
言い忘れていましたが、今回乗っていますオートバイは今年で10年目。
ようやく10年。まだまだ味が出始めてきたぐらいですが、
乗れる限り乗り続けたいと思っています。
無事に帰宅後、
クロノグラフをストップさせると。。。
8時間21分12秒 でした。
休憩・食事・雨宿り・撮影などで2時間5分ほどを費やしています。
(回転ベゼルで積算しました)
走行距離は304.8km。
念のため精度を計測しました。
出発前と変わらず日差0~+3くらいで安定しています。
ひとまず安心。(リスクを考えるなら百害あっても一利なしですね)
クロノマットは7年ほど酷使しましたが、故障知らずで、頑丈です♪
(いつもラフな取り扱いでゴメン)
まだまだこれからどんな味が出てくるのでしょうか。
たのしみです!
※当初、「クロノグラフの使い方 」 をツーリングを一例にブログに書かせて
いただこうかと思ったのですが、完全ツーリングのダイジェストになってしました。