calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

その他

アフターメンテナンスのご案内

皆さま、お買い上げいただいた時計で日々のご心配、

お困りごとはございませんでしょうか?

 

 

 

些細なことであってもまずはお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

機械式時計(自動巻きタイプ・手巻きタイプ)、クォーツ時計(電池タイプ)、電波時計(当店ではカシオ)。

 

 

グランドセイコーのスプリングドライブ(特殊機構)。

 

 

上記、お使いの時計によって日々の症状は異なります。

 

 

 

特に機械式時計を日常的にお使いのお客様は月日が過ぎる中で

変化が大きいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

一般的に感じられる症状は下記になります。

 

・精度のズレ(日差、1日あたりのズレが±10秒を超える症状。10秒以内でもご相談承ります)。

・ベルトに関する症状(きつい、ゆるい、着け心地が気になる、革ベルトの劣化などなど)。

・パワーリザーブの継続時間が短い(時計を腕から外してから止まるまでの時間)。

・針ズレ(長短針と目盛り、その他クロノグラフ針など)。

・時計操作に関する違和感(主にリューズからの操作で巻き上げ感や日付け時刻の調整など)。

・機能操作に感じる不安。(多機能な時計ほど扱い操作はデリケートになってまいります)。

 

 

上記症状は一部ですが、分かりやすくはお買い上げいただいた直後から数年お使いになってきた中で

感じられる時計からの変化が、皆さまの不安になっていれば全てご相談くださいませ。

 

 

時計外装のキズや打痕に関する不安やベルトの劣化などは有料対応になる可能性が高い症状ですが

何が1番の解決策になるかなど専門スタッフが丁寧にご提案いたします。

 

 

対応例:店頭無料対応、メーカー保証修理対応、有料修理対応、パーツのご注文。

店頭でのご相談と私どもで調べられるお見積りは無料で承ります。

 

お使い頂いている時計ブランドの修理価格、保証対応の内容、改めての操作説明、

単純な時計クリーニングにかかる所要時間(超音波洗浄機)または時計の

保管状態についてなどのご質問も大歓迎です。

 

 

 

 

最後に少しだけ、機械式時計のご理解をいただけると嬉しいポイントとして、

機械式時計はお買い上げいただいた時点で許容範囲と定められる、あらゆる精度誤差はございます。

 

 

それらを踏まえること、大事でございます。踏まえたうえで、長年ノーメンテナンスでお使いになると

最後は「止まり」の症状を迎えます。止まりの原因も様々考えられますが

新品状態から止まり症状を迎えるまでの変化(外装・内装)が機械時計の味や魅力だと理解され

愛着も持って使われる方も多いです(時計ファン)。

もちろん止まる前の、お買い上げから3年~5年前後でオーバーホールはオススメです。

 

 

 

 

 

クラシックカーを大事に乗りこなす感覚に近いかと思います。

 

車と時計の違いは症状が身の危険につながらないことと

故障から復旧できる可能性が高い事です。

 

 

 

それでも不具合が出ないにこしたことは無く、仮に症状が出たときに

主な原因が推測できると不安も軽減されます。

 

 

 

時計に関するご相談・ご質問なんなりとお声掛け下さいませ。

皆さまの経緯や想い出をうかがい、現在に至るまでをひも解き、少しでもお力になれればと思います。

 

 

TEL:026-228-6161

● お問い合わせ(専用フォームはこちらから)

● ご来店予約(ご推奨させて頂いております)

 

注:お電話での相談の場合は、改めて専門スタッフから折り返しお電話をさせていただく場合もございます。

Monthly Archive

MENU

SEARCH