本日はグランドセイコーにおける、偉大なる『44GS』デザインについてご紹介いたします!
1960年12月。グランドセイコーは、世界最高級の腕時計を作り出す決意から誕生しました。
以来、「正確さ」「美しさ」「見やすさ」
そして「長く愛用でき」「使いやすいこと」を腕時計の本質と捉え、追求し続けています。
“セイコースタイル”が生まれることとなった、1967年(昭和42年)に発表したモデル『44GS』を紐解くことで、
日本ならではの意匠をもつグランドセイコーの魅力を知ることができます。
―グランドセイコー公式サイトより引用
日本の美を紡ぎ出した1967年の『44GS』をベースに、実用性に沿って進化させたデザインが「44GS 現代デザイン」です。
『44GS』のデザイン要素をできる限り忠実に再現しながら、現代的な解釈を加えることで、
ブランドの真髄を守るとともに、現代へのアップデートという進化を遂げました。
1967年(昭和42年)
“セイコースタイル”を確立したモデル『44GS』発売
多くの人の心を動かす「燦然と輝くウオッチ」を目指した『44GS』は、3つのデザイン方針を規定してデザインされました。
-
Policy 1
-
平面を主体として、平面と二次曲面からなるデザイン。三次曲面は原則として採り入れない。
-
Policy 2
-
ケース・ダイヤル・針のすべてにわたって極力平面部の面積を多くする。
-
Policy 3
-
各面は原則として鏡面とし、その鏡面からは極力歪みをなくす。
そして、上記3つのデザイン方針をもとに『44GS』で実現させたのが下記の9つのデザイン要素です。
これだけのこだわりが詰まった『44GS』デザイン。
最新モデルでは、『44GS』が発表されてから今年で55周年を迎え、
その記念として希少な限定モデルが発売されております。
Grand Seiko | Heritage Collection メカニカルハイビーGMT SBGJ255
44GS 55周年記念限定モデル 世界限定 1,200 本 946,000 円(税込)
ベースとしてこの偉大なる『44GS』をご堪能いただけるのはもちろんとして、
世界1200本限定、国内流通500本程度のこの希少限定モデル。
白文字盤で比較的シンプルなデザインながらも、
限定モデルらしい細かな特別な仕様(詳しくはこちらから)も採用されております。
これが所有されるオーナー様の満足感+実用性の高さがさらに伺える仕様で、
永きに亘ってご愛用いただける当店スタッフ オススメの1本です。
(「長く愛用でき」「使いやすいこと」を腕時計の本質と捉える、
グランドセイコーが本来追求し続けている その真髄を体現しております!)
BASIS SPECIESでは今週末2月27日(日)まで、グランドセイコーフェアを開催中です。
ぜひ一度、この機会にこの希少モデルをご案内・ご試着くださいませ。
TEL:026-228-6161